またろうのSteamworksブログ

Steamworks(Steam Direct)についての開発ネタを纏めています。

2018年11月21日より前にSteamにてアプリを公開した人は注意



お久しぶりです。_(:3 」∠)_
暫くネタがありませんでした。

11月21日よりオーストラリアドルでの決済を開始

Steamworks Developmentコミュニティにて、以下のアナウンスがありました。

最終確認―オーストラリアドルでの価格をご提出ください!
こちらはまもなくSteamストアでオーストラリアドルが利用できるようになることをお知らせする最後の通知です。実施目標期日は11月21日です。この変更が実施された後は、オーストラリア在住の顧客は現地通貨を使ってゲームを購入できるようになります。
顧客がもっと簡単にゲームを購入できるようにするため、Steamでは新しい通貨や支払い方法を追加しており、過去に新しい地域や通貨のサポートを追加した際はよい結果が出ています。今回のアップデートでも、顧客と開発者のみなさんがご満足いただけることを期待しています。
価格設定を入力するには、Steamworksパートナーサイトにサインインし、[アプリとパッケージ]のドロップダウンメニューから[価格決定]を選択します。米国ドルでの設定価格に基づき、新しい通貨での提案価格が緑色で表示されています。この提案価格はそのまま提出しても構いませんし、変更しても構いません。
Steamでの価格決定は完全にパートナーに任されています。プレイヤーにとって、もっとも妥当だと思われる価格に設定することをお勧めします。
詳細やベストプラクティスに関する情報はSteam価格設定ドキュメントをご覧ください。

https://steamcommunity.com/groups/steamworks/announcements/detail/2486445930599793174

つまり、「オーストラリアドルの取り扱いを開始したから価格設定してね」ってことです。

価格設定の方法

まずはSteamworksにログインし、各アプリのランディングページを表示します。

f:id:tsukinowaapp:20181202000006p:plain

画面の一番上に「ストアパッケージ、価格設定、& リリース日」という項目があるかと思います。
その右端に「$£」マークがありますのでそれを押下

f:id:tsukinowaapp:20181202000420p:plain
価格設定

価格設定にページに飛ぶと、オーストラリアドルの所だけ価格が入力可能で、数字が青くなっています。
デフォルトでは米ドルの価格に基づいた換算価格が設定されています。
問題なければそのまま、変更したいなら任意の価格に変更して、画面下の「価格を保存」を押下で提出できます。

f:id:tsukinowaapp:20181202001744p:plain
承認待ち

数日で承認され、オーストラリアドルでの販売が開始されます。

設定しないとオーストラリアでは購入不能

価格設定ですが、設定前はA$0.00という表示になっているかと思います。
この状態のままだと、その貨幣単位を採用している地域(今回の場合はオーストラリア)では購入不能になっています。
なので、販売地域を限定している方は急ぐ必要はありませんが
1本でも多く売りたいと考えている方は設定しておきましょう。