またろうのSteamworksブログ

Steamworks(Steam Direct)についての開発ネタを纏めています。

SteamストアページのPVが驚異的だという話


SteamでPVはどのぐらい出るのか

SteamworksのストアページにはGoogle Analyticsが仕込めるのですが
アプリを公開してからの数字を晒してみます。

f:id:tsukinowaapp:20180810091141p:plain

7月20日に近日公開としてストアページを上げました。
公開直後に150PVを出したあと、ずるずると下がっていきますが
8月2日19時に本公開すると1日400PVを超えました。
その後は落ち着いて1日250~200PV程度になってます。
(8/14時点でも大体同じ数字で推移しています)

広告も一切打たないで、自前のtwitterアカウントで何度かツイートした程度でこの数字です。
Steamがどれだけ注目されているか理解してもらえると思います。

恐らくスマホアプリなどでゲームを公開したことがある人なら驚異的な数字だと分かる筈です。
GooolePlayやら、(Apple)AppStoreではこんな数字出ないです。
全く同じものを作ったとしても、個人さんのアプリだと1日どころか1週間10PV行かないです。
(最も作った人のネームバリューにもよると思いますが)

何故かというと、スマホ系ポータルには新着を優先的に取り上げる機能がないのと、
人気のあるゲームを優先的に表示する結果、人気のないゲームが表示されなくなる事象が起こるからです。
だから企業さんは初動で大量の広告を打つのですが
個人さんは投資金額が限られていますし、幾ら売れるか分からないゲームに広告打てる訳も無いので必然的に埋もれていきます。
「どうぶつタワーバトル」みたいに何かのはずみでバズって売れるケースもあるのですが
そういうのは年に1本出るか出ないかでしょう。
昔はAppBankやアンドロイダーなど無償で取り上げてくれるサイトがいくつもありましたが今は殆ど無くなっています。
当然ですが企業さんが多大な掲載料払ってくれるので
一個人のアプリを工数かけて掲載する義理なんてないのです。

Steamはどうでしょうか?
ストアを近日公開にした時点で、
特に頼んでいないのに各国にあるレビューサイトにスレッドが立ちます。
(恐らく機械的に収集して立てていると思われます)
ゲームの名前を特徴的にして、ググってみると良くわかります。

さらにリリースした時点で、新着ゲームをツイートしてくれる人がいます。
また前述の通り、新着ゲームとしてトップページの近いところから一定期間リンクしてもらえるのでPVが跳ね上がります。
後はストアページでいかに面白そうかアピールできるかですが...

ちなみに副産物として
「うちのサイトで掲載してやるからお金頂戴」とか「うちのストリームで放送するからゲームタダにして」的なメールも来るようになりますがはてさて...