今回は完成したゲームアプリをSteamへアップロードする手順を書きます。
アップロードする前に、デポが作成されていることを確認してください。
先ずはSteamworksからSteamworks SDKをダウンロードします。
ホームの画面右下に「最新版SDKをダウンロード」というボタンがある筈です。
ダウンロードしたら任意の場所に解凍してください。
Windowsの場合
Windowsの場合、やり方は2通りあります。
・steamcmd.exeをbatファイルから起動するか、コマンドプロンプトから叩く
・SteamPipeGUI.exeを使う
後者であればvdfファイルを編集するという手間がないので楽です。
(後者のやり方で説明します)
解凍したフォルダ内の
「sdk」→「tools」内にSteamPipeGUI.zipがある筈です。
それを任意の場所に解凍してください。
解凍したフォルダ内にあるSteamPipeGUI.exeを実行。
各項目を入力してください。
App ID:アプリID
Build Description:自分が管理しやすいと思う名称を入力
Depot ID:デポID
Buid Path:アップロードしたいゲームアプリのある場所(Browseでパスを指定できます)
(sdk\tools\ContentBuilderフォルダにcontentという空フォルダがあるので、そこにゲームアプリ一式入れておくのが楽です)
Steamworks SDK ContentBuilder Path:sdk\tools\ContentBuilderフォルダの場所(Browseでパスを指定できます)
Steam login:Steamworks管理者のアカウント名
Steam Password:Steamworks管理者のパスワード
アップロードしたいデポが複数ある場合は「Add Depot」で追加できます。
後は「Upload」ボタン押下で自動的にアップロードしてくれます。
但し、新しい開発環境でのアップロードなど「 Steam Guard code」の入力を求められる場合があります。
Uploadを試みると、
Steamworks管理者に紐づいたメールアドレス宛にSteam Guard codeのメールが送られてくる筈なので
開いているプロンプトに対してコードを入力します。
Macの場合
mac版はSteamworks SDKの中にあるシェルを叩いてアップロードします。
シェルを叩く前にvdfファイルを編集する必要があります。
app_build_(アプリID).vdf
"appbuild" { "appid" "(アプリID)" "desc" "Your build description here" // description for this build "buildoutput" "./output/" // build output folder for .log, .csm & .csd files, relative to location of this file "contentroot" "" // root content folder, relative to location of this file "setlive" "" // branch to set live after successful build, non if empty "preview" "0" // to enable preview builds "local" "" // set to flie path of local content server "depots" { "(デポID)" "depot_build_(デポID).vdf" } }
(アプリID)と(デポID)をそれぞれ書き換えてください。
depot_build_(デポID).vdf
"DepotBuildConfig" { // Set your assigned depot ID here "DepotID" "(デポID)" // Set a root for all content. // All relative paths specified below (LocalPath in FileMapping entries, and FileExclusion paths) // will be resolved relative to this root. // If you don't define ContentRoot, then it will be assumed to be // the location of this script file, which probably isn't what you want "ContentRoot" "../content/" // include all files recursivley "FileMapping" { // This can be a full path, or a path relative to ContentRoot "LocalPath" "*" // This is a path relative to the install folder of your game "DepotPath" "." // If LocalPath contains wildcards, setting this means that all // matching files within subdirectories of LocalPath will also // be included. "recursive" "1" } // but exclude all symbol files // This can be a full path, or a path relative to ContentRoot "FileExclusion" "*.pdb" }
(デポID)を書き換えてください。
ContentRootはアップロードするアプリのある場所を指定してください。
ホーム(/Users/(ユーザー名/)の以下のパスで作業するとします。
(異なるパスで作業する場合は読み替えてください)
ターミナルを起ち上げて以下のコマンドを入力。
cd ./ContentBuilder/builder_osx/osx32 chmod +x steamcmd cd ../ bash ./steamcmd.sh login (Steamworks管理者アカウント) (パスワード) run_app_build_http ../scripts/app_build_(アプリID).vdf
(Steamworks管理者アカウント)と(パスワード)と(アプリID)はそれぞれ書き換えてください。
初めてのアップロード時はSteam Guard codeの入力を求められる場合があるのも同様です。
デポの確認
ファイルがアップロードされたか確認するにはビルドの状態を見ます。
「テクニカルツール」の「Steamworks 設定を編集」を押下
「SteamPipe」タブの「ビルド」を押下
アップロードされていれば、
「最近50のビルドを表示中」と「アプリビルド履歴」にリストが出来ています。
「含まれるデポ」のリンクをクリックすると、アップロードされたファイルの一覧を見ることができます。
ブランチの切替
アップロードしたデポをライブ(活性化)にするにはブランチを切り替える必要があります。
最新のデポの「アプリブランチを選択」タブからdefaultを選択して「変更をプレビュー」を押下
切替確認画面が表示されるので、
Optional comment:にコメントを入力して「Set Build Live Now」を押下でブランチが切り替わります。
(カレントのdefaultの位置が切り替わっていることを確認します)
後は「公開」タブから
「公開の準備」→「Steamに公開」→「本当に公開する」で
Steamクライアントからアプリをダウンロード→起動できるようになります。
(本リリース前であればSteamworks管理者か、アプリのメタデータの編集権限が付与されているアカウント限定ですが)
※パッケージ詳細の設定は済ませておいてください
tsukinowa.hatenablog.jp